2012年01月29日

ちゃばマ

ちゃばマという言葉を考えました。「茶番マーケティング」のことです。よく見るとあちこちで行われています。

ステルスマーケティングと言われるのが流行ってますが、茶番マーケティングはステルス(隠れる)すらしません。
茶番マーケティングは、主に講師業などの一人社長で行われます。何人かでセットになって、互いのブログやフェイスブックで褒め合います。

Aさん「名古屋で話題のB社長のセミナー行ってきました!!B社長は、マーケティングのプロで云々..」
Bさん「尊敬するCさんとランチしてきました!Cさんは、広告業界では有名な方でうんぬん。このランチはとても参考になりました!」
Cさん「Aさんのセミナー行ってきました。Aさんの**のセミナーのおかげで、**ができるようになりました。これからもこういう立派な人と付き合っていきたいです」

最近、いろいろ見てると、こういう茶番があちこちで繰り広げられてますね。ソーシャルメディアバンザイ!ビバ茶番マーケティング!!
posted by やまざきしんじ at 17:59| Comment(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。